地元で働きたい人のための地域に特化した求人情報サイト


富田林市の求人(正社員・パート)に応募するなら~介護職に重要なコミュニケーションスキル~

富田林市の求人に応募するなら正社員・パートなどから選べる【ミナキャリ】

富田林市の求人に応募するなら正社員・パートなどから選べる【ミナキャリ】

富田林市求人に応募をお考えでしたら、正社員やパート、掛け持ちなどの働き方から選べる【ミナキャリ】をご利用ください。

地元に特化した求人サイトとなっていますので、ご自宅から近い場所で働きたいという方にぴったりです。

資格を活かせるお仕事はもちろん未経験でも応募可能な求人も多いため、新たな分野で働きたい方、経験を活かして稼ぎたい方はぜひお問い合わせください。

富田林市で求人(介護職)をお探しの方必見!

富田林市で求人(介護職)をお探しの方必見!

富田林市で求人の情報を紹介している【ミナキャリ】では、介護職を希望する方を歓迎しています。

超高齢社会になった日本では、介護職の需要がどんどん増えていくものと予想できます。

「人の役に立てる仕事に就きたい」とお考えの方は、ぜひ富田林市などの介護職へ応募してみませんか?

介護の上で欠かせないコミュニケーションスキル

介護職に就く際、非常に重要となるのがコミュニケーションスキルです。高齢者が抱える悩みや不安をしっかり聞くことができると、お互いの信頼性も強まり、スムーズな介護へとつながるからです。しかし、適当な相槌で作業的に介護を進めたり、話している途中に意見を押し付けたり、悩みを否定したりすると、「この人に話しても無駄だ」と感じてしまうでしょう。

基本的に人は自分の話を肯定的に聞いてくれる人を信頼し、心を開くことができます。こうしたことから分かるのは、コミュニケーションスキルとは「話し上手より聞き上手」であることです。それも、ただ話を聞くのではなく無条件の肯定的な関心を持ち、共感しながら耳を傾ける「傾聴」が重要なポイントとなります。

高齢者の中には延々と同じ話を繰り返したり、介護士を別の誰かと勘違いしたり、難聴のためうまく会話ができなかったりする方も少なくありません。そうした時、相手のことを否定せずに同じ話でも初めて聞いたかのようにリアクションしたり、勘違いしている相手になったつもりで受け答えしたり、ゆっくりと聞こえやすい声で話したりするだけでも安心するものです。

高齢になると外部との交流が減ってしまうため、介護士とのコミュニケーションは非常に大きな存在となります。対応の仕方一つで利用者の気持ちを大きく動かすため大変なこともありますが、それ以上に大きなやりがいを持てる仕事と言えるでしょう。

お役立ちコラム

富田林市の求人をお探しの方は【ミナキャリ】へ

社 名 株式会社ミナジンキャリア
本社所在地 〒583-0033 大阪府藤井寺市小山9丁目2番15号
TEL 072-952-1300
URL http://www.minakyari.com/